すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

卑怯?王道?👍抜き打ちテストって何で抜き打ちなの?!

こんにちは すずです。

 

中学校になってから、

何度か抜き打ちテストがありました。

抜き打ちテストって、

先生、

王道なのですか?

いや、邪道でしょう?!

 

テストについて、

小学校の時は

学年が上がってからは

日程を教えて貰えませんでした。

漢字の50問テストと

学力診断テストについてのみ

事前告知がありましたが、

単元に関するテストの日程は

教えてもらえませんでした。

 

もちろん学校や先生によって

考え方は違うと思いますが、

事前に告知をしてしまうと

欠席率が高くなるので

テスト対策は各自で行ってくださいと

先生から懇談会で言われました。

 

中学生になってからは、

教科の先生ごとに

小テストや

抜き打ちテストやら

全く何もしない先生やら

色々なスタイルの先生がいます。

 

でも、先生、

抜き打ちテストって

卑怯かなと思ってしまいます。

 

勿論、勉強をすることは前提ですよ。

でも、

イマドキの中学生

明らかにやらなきゃいけないことが多い!!

勉強だけではなく、

学校のイベントも楽しく参加すると

時間が足りない(´ε`;)ウーン…

クラスで行う事前準備もたくさんある。

ずっと、

何かに追われているような

忙しいイメージを中学生に感じてしまう母。

だから

優先順位を付けなければいけないのだが、

どうしても小テストや課題に合わせると

抜き打ち対策まで

充分に手が回らない(´-﹏-`;)

 

だから、抜き打ちはやめて欲しい〜!

でも、これは私が勝手に感じた感覚なので、

イマドキっ子は当たり前なのかな?!

 

さて、

爆裂が終わり

次の文系ペナが大変な量になっています😓

小まめに確認してと声掛けはしていますが、

学校の単元テストと重なっていて

ちょっとキツめの火曜日を迎えそうです。

 

以上、

ユーチューブのピアノ音源で

音楽の歌唱練習を始めましたが、

教科書を見られない歌唱テストまでに

どうにか間に合わせようと

毎夜の隙間練習が日課となるすず家でした。