すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

野球応援の季節がやってきました⚾高校球児の皆さん、頑張ってください

こんにちは すずです。

 

野球応援の季節がやってきました。

 

我が青春、野球応援✨✨✨

といっても、

私の母校は

野球強豪校ではなく、ごく普通の高校。

でも、全校あげて野球応援をしていました⚾

 

野球応援には準備が必要です。

まず、入学したての高校1年生。

体格の良い男子は

入学直後に応援団から直ぐにスカウト。

放課後に汗だくで応援の練習を始めます。

応援団だけではなく

部活動と両立をしていた男子が大半。

長ランに白手袋。

汗だくで頑張る姿はカッコいい。

次第に放課後は校舎中に

応援団の大太鼓と声が響き渡ってきます。

 

そして6月終わりからは、

1年生全員が放課後に体育館に呼び出され

野球応援の練習。

1年生が大体覚えた頃に

2、3年生と合流。

 

統率の取れた応援団は、

迫力がある!迫力がありすぎる!

 

まず校歌を歌詞を見ないで

歌えるようにしないといけません。

他にも

ヒットの曲や各バッターの曲など

振りも入れて覚えることは沢山。

歌が完成してくると、

次は右にも左にも振りとともに動くので

体育館はすごい熱気になります!

 

生徒の周りを

長ランの応援団のお兄さんが歩いてくるので、

手は抜けません (゚A゚;)ゴクリ

 

体育館は今と違って

冷房設備はありません。

半袖の制服と言えども汗だくです。

 

ここまで、

大変そうに書いてしまいましたが、

野球応援は、高校の夏の風物詩。

練習も含めて楽しかったです😆

だから今でも覚えている。

 

野球応援当日は、

バスで球場に向かいました。

夏の甲子園の地方予選。

球場は直射日光がさんさんと降り注ぎ

暑いったらありゃしない☀

負けるまで、

毎試合、応援に行きました。

 

直ぐに負けてしまうこともありましたが、

いい思い出です。

応援している時は、

勝てると信じて応援していました。

 

数年前に学校主催の同窓会がありました。

その時に、

同学年の応援団の方が

応援合戦を再現してくれました。

高校を卒業してから歳月は過ぎ

昔の面影を残しつつ歳はとりました。

しかし、

応援団の声量と迫力は当時のままでした。

事前に練習をしてくれたそうです。

もちろん長ランに白手袋着用でした。

 

そんな思い入れのある野球応援ですが、

今年は、すーこさんが初参加です。

中高一貫校なので

中学生も一緒に応援です。

野球応援の練習の仕方は

私の頃と違うと思いますが

暑い夏の思い出になると思います。

熱中症には注意!

すでにメガホンは購入済みです。

 

もう少しで夏の甲子園が始まります。

球児たちの夏始まりは、

野球応援の季節の始まりです。

野球応援で

少しでも高校球児たちの

後押しができると嬉しいと思います。

 

もちろん勉強も忘れないでね☝

 

以上

懐かしい思い出とともに

野球応援を思い出したすずでした。