すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

長くなった鼻を先輩にポキポキ折られた日🔨挫折ではなく未来に続く憧れ

こんにちは すずです。

 

すーこさん、

中学校の先輩から

たくさん刺激をもらっています。

 

すーこ「先輩、凄いんだよ。ほぼ100点を取ってる。私は歯が立たなかったよ。」

 

どうして先輩に

歯が立たなかったかというと、

同じ問題を解いて、

完敗したからです。

すーこさんには難しかった。

でも先輩達は高得点を叩き出す。

先輩の間違えは計算ミスのみ Σ(゚Д゚)

 

すーこさんの中学校では、

科目によって、

放課後に

自由参加の講義があります。

先生から参加を強制されることはありません。

あくまでも自由選択。

事前に参加希望を出し

指定された日時に指定教室に集まります。

内容は、

授業のフォローや

ステップアップをするための講義など様々。

 

今回、

ステップアップ講座に参加したすーこさん。

内容は、中3〜高校の問題です。

答案は回収されたので

すーこさんから聞いた限りですが、

まぁ難しい💧

何も対策せずに参加したので

解けるはずはありません。

対象は中1、中2。

中2の先輩達に

実力の差を見せつけられたすーこさん。

同じ同学年のクラスの中では

実力差が見えてこない部分もありますが、

先輩に完敗して、

長いお鼻をポキポキ折られてきました。

 

担当の先生には、

「毎回参加していると、類題も解くので、だんだん解けるようになってくるよ。また、参加してね。」

と、次回のお誘いをしてもらいました。

 

今はまだ先輩と同じ土俵に立てず

実力差をまざまざと見せつけられています。

先輩への憧れから、

同じ土俵で戦う日を目指して日々学びです。

そして、先輩を超えてみよう!

目標は高く!

 

以上

ポキポキ折られた鼻は直ぐに修復して

次に続くきっかけに

なるといいなと思ったすずでした。

勘違いして天狗の鼻には、ならないでね。