すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

小学校生活③ 小学校卒業!先生ドッキリの結末は?!

こんにちは すずです。

 

先日、小学校の卒業式がありました。

 

混むのは嫌なので、

受付時間よりかなり早めに着いたら

誰もいない Σ(´∀`;)

看板や校舎の前でゆったり写真撮影📷

 

受付前なので、

在校生が掃除をしていて、

在校生「ご卒業おめでとうございます」

何人も自発的に声をかけてくれる。

この学校でよかった。

心からそう思った。

 

卒業証書。

校長先生と書写の先生が

手書きで書いてくれました。

かすれた墨字が

一人一人を思い浮かべて書いてくれた証です。

校長先生は

すーこさんの名前を覚えてくれていて、

私の顔も覚えてくれています。

立哨当番で会うと

「すーこさん、最近どうですか?」

いつも声をかけてくれる。

親子ともにお世話になりました。

先生との距離が凄く近い学校でした。

 

卒業証書授与式が始まり、

お風呂上がりに

毎日練習していた「旅立ちの日に」が、

BGMで流れる。

卒業証書を授与され、

席に戻る途中ですーこさんと目が合い、

真剣な顔がほころび、はにかむ笑顔。

大丈夫、ガチガチの緊張はしていない!

 

そして

ついに卒業生挨拶!

母は密かに

卒業式先生ドッキリの行方が

気になって仕方がなかったのです。

6年生全員と書写の先生が

タックを組み、

台本にない

担任の先生へのメッセージを読み上げる!

 

台本通りに卒業生挨拶は進んでいく。

そして、ついに、

全員で先生の方に向き直し、

「〇〇先生!」

ついに、始まりました!

途中、言葉に詰まった子には

周りの子が台詞を教えていきます。

先生、

ハンカチを片手に

児童の言葉を受け止めていきます。

やりきりました!大成功💮

 

と安堵した途端、

あれ?すすり泣く声がどこからか聞こえる?!

なんと、

5年生の時の担任の先生まで

泣いている 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この先生は、

昨年仕掛けたドッキリの先生です。

在校生を連れて体育館に入ってきた時

明らかに散髪して、

ビシッと決めてきたことがわかりました。

先生ドッキリは

色々な意味で成功だね。

おめでとう🎉

成長したんだね、6年生!

 

 

友達にも恵まれ、先生にも恵まれ、

いい学年でした。

たくさんの思い出が出来ました。

途中、

学校の合併があり、

慣れるまでは大変だったね!

すーこさん、

6年間、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

ここからは、余談で。

 

夫のすずおさん、

卒業式を前にして

明らかにソワソワ!!

すずお「ネクタイの色、派手すぎかな?ネクタイ、新調しようかなぁ?」

実際にネクタイを買いに行きました。

すずお「すずとスーツの色がかぶるなぁ」

母の心の声

「あのさ、主役はすーこさん。すずおさんは脇役!服装なんて、どーでもいいでしょ!」

寒い体育館で4時間。

母はおしゃれより、

防寒対策重視のパンツスタイル。

ホッカイロを室内履きの靴の中に入れ、

ストールをひざ掛け

手にもホッカイロ

足首にはレッグウォーマー

これでも寒かった❄❄❄

 

すずおさん、

全てを言葉には出しませんが

心の中では思うことがたくさんあるみたいです。

 

以上、

卒業式前の夫の

普段ならあり得ない言動に

かなり驚き、あきれたすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。