すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

好きこそものの上手なれ🎵歌詞の真意を知るために

こんにちは すずです。

 

ふと松江塾の1週間分の

毎日英単語を見ていて

「jump」という英単語から

Snow Man

EVOLUTION

という曲が頭の中を駆け巡ったすず。

そりゃそうだ。

すーこさんと2人の時は

車の中は大体Snow Manメドレー。

 

新しい曲が出る度に

歌詞に出てくる英単語を調べています。

 

今日は、「jump」で

母の「あの曲なんだっけ?」で

再び歌詞カードを見たすーこさん。

higherのerの意味が、

比較を学び

改めて分かったすーこさん。

 

歌詞の英単語を調べると

難しい英単語でも

記憶として残るので、

自分の学年より上の学年の英単語に

時々出てきて

ドヤ顔で教えてくれます。

 

もちろん、

歌詞を入れれば

スマホは

一発で翻訳してくれますが、

なんだか

味気ないような気もします。

What ’s your color?

「色」と直訳すると

味気ない題名になってしまいます。

すーこさんからも

colorについて質問が来ました。

 

英語の辞書をひっくり返して

単語の意味を調べてみるのも、

歌詞を味わう上で

なかなか楽しいものだなと

すーこさんと一緒に

英単語調べをして感じました。

 

好きこそものの上手なれ

 

きっかけは何にしても

好きは最強です。

 

以上

単語だけではない文法も武器にして

歌詞の精度をどんどん高めていく姿を

間近で見ているすずでした。