すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

夏野菜栽培は天気とにらめっこ☔電話連絡網と公衆電話を知らないイマドキっ子

こんにちは すずです。

 

雨と燃えるゴミに備える金曜日。

 

これからの季節は

野菜を育てていると

雨予報に敏感になります!

 

未だ小さな野菜の苗も多いので、

風が強くても

なんとか持ちこたえてくれます💪

 

でも、実が育ってくると

実の重みで風に余計に煽られてしまうので

食べごろにはちょっと小さいけれど

収穫してしまいます。

それと、雨が降ると

ぬかって畑に入れないので、

どんどん育ってしまいます。

きゅうりが、育ち過ぎちゃいました💧

f:id:suzu1518:20240530235214j:image

雨予報を見越して、ズッキーニを、

小さいけれど収穫してきました✨

f:id:suzu1518:20240530230753j:image
今年初、ズッキーニ😆

人工授粉を毎朝行ったおかげで

ちゃんと大きくなってくれました。

雄花と雌花が上手に揃わなかった時は

実が大きくならず💧

ズッキーニは今年で2年目の栽培。

色々試しながら育ててみます💪

f:id:suzu1518:20240530235343j:image

ズッキーニは加熱しても色が変わらないので、

お弁当にもオススメ😁

カレー粉を衣に入れてあるので

少しの焦げ目は御愛嬌で♡

呑兵衛小皿ですね😁

f:id:suzu1518:20240531000904j:image

生コンニャクと一緒に🎵

 

って、飲めません!!

緊急連絡が6時 Σ(´∀`;)

何もなかったので

今回は良かったのです。

電話連絡網は

過去の産物となり、

連絡はスマホに送られてきます。

便利な世の中になった一方、

電話での応対の練習が必須のイマドキっ子。

 

公衆電話ボックスも

電話に辿り着く前に、

扉の開け方が分からなかったすーこさん。

公衆電話自体には

使い方の説明が書いてあるけれど、

扉の開け方は説明がない😓

最初は開けられなくて、

キョトンとしていました。

何度か試して、ようやく開きました。

昔のドラマには

公衆電話ボックスのシーンがありましたが、

今は公衆電話の使い方を

気軽に目にすることが無くなりました。

何事も経験ですね。

 

さて、松江塾の自学の授業に

リスニングが入ってきました。

学校の単元テストにも

リスニングで問題が出ているので

練習も兼ねられるので

コツコツ毎日薄皮1枚。

リスニング中、

静かにしなくちゃ(´-﹏-`;)

 

以上、

思いつくままに書いてしまったので、

ブログの統一感が無くなってしまい

反省中のすずでした。