すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

大人の勝手な思い込み☂子供との認識の違いを埋めていく大切さ

こんにちは すずです。

 

時々、

子供の考えていることが

大人にとっては当たり前過ぎて、

大人は

問題とも認識していないところに

気付かされる事があります。

 

つい先日の事。

中学校生活用に新たに買った

防水の靴と傘のお試しを兼ねて

雨の中、30分程度歩きに出かけました。

 

暫く歩いてから

すーこ「腕が痛い」

母「そんなわけ無いでしょ〜またまたぁ」

すーこ「傘が重い」

 

防水仕様の靴なので、

少しソールが高く

靴擦れは想定していたものの、

まさか傘が重いとは、、、(´-﹏-`;)

確かに

小学生用の黄色い傘と違い、

60センチの大きくて丈夫で重い傘☂

 

大人なら、

当たり前にさして、何とも思わない傘。

まさかの

「傘が重い」

想定外でした (´-﹏-`;)

 

大人の

勝手な思い込みは

ダメだなと改めて思いました。

 

すーこさんにとって、

まだまだ人生は初めての経験が多い。

それだけで

普通より少し疲れる。

 

初めて尽くしだから、

起きること全てに全力で体当たり!

その分

人生がキラキラしているように見える✨

 

いつも

不思議に思うけれど、

なんだかんだぶつかり合っても

やはり

かわいい。

性格も

好みも

考え方も

全く違う別人格だが、

一緒に生きてくれて

ありがとうと思う。

一緒に大笑いしてくれて

ありがとう。

子供が生まれる前に

全く持ち合わせなかった感情だ。

 

今は重すぎて(ごめん😓)

膝の上にのせて

ギュッと抱きしめる事は

ほとんどなくなったけれど、

未だにギュッとしに来てくれるのは

嬉しいです。

 

 

以上、

いつまでギュッとしてくれるのか

全く予想ができず、

身長が同じになる頃が

終わりなのかなと

少し寂しさのあるすずでした。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。