すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

自分でどう思うかが大事✨子供の肌の保ち方から考える、人生の考え方

こんにちは すずです。

 

最近、

ニキビのでき始めたすーこさん。

すーこさんは

もともと肌が弱い。

小さい時から肌トラブルはしょっちゅう 😅

 

そんなすーこさんが

小さい時から

お世話になっている皮膚科。

年齢不詳、

やり手の美魔女先生。

考え方がとても素敵なのです。

 

 

ニキビの相談をした時

 

先生「ニキビの治療は、先生でもなく、お母さんでもなく、すーこさんがニキビをどう思うかなんだよ。」

 

小さい時は

母が受け答えをしていたが、

今はすーこさんに直接語りかけてくれます。

 

先生「今の塗り薬は出来たニキビを治す薬。ニキビの予防はできない。どんどんニキビが出てきて、すーこさんが嫌だと思うなら予防するために飲み薬を始めよう。」

 

先生「でも、これからたくさん勉強して、部活をして、恋をして、ニキビなんか気にならないなら、飲まなくてもいいんだよ。」

 

肌の治療は治ったら終わりではなく、

一生付き合っていくもの。

毎日の洗顔、保湿、お風呂、保湿、(薬)。

その繰り返し。

美の基準も人それぞれだし、

無理のない範囲で付き合うことも大切。

 

先生「学校では、きっと美肌と言われるくらいきれいな肌だから、ボツボツになる前に治しちゃいましょうね。」

 

すーこさんの目を見て話す先生。

いつもほめてくれる。

美容医療も手掛ける先生なので、

ニキビの付き合い方も人それぞれ。

いろいろな選択肢を示してくれる先生。

 

誰がどう思うかではなく、

自分がどう思うか。

自分でどうしたいか。

 

一生付き合わないといけない肌の考え方として

素敵だなと思いました。

 

親が言ったところで

子ども自身にやる気がなければ

きれいな肌を保つのは難しい。

直ぐに悪くなるものでもないので、

ちょっとぐらいやらなくてもいいかと

子供は手を抜きがち。

でも手を抜いた分は

自分の肌トラブルを

後々必ず生む。

きれいな肌を保つことが

他のトラブル防止にもつながる。

 

思えば、

勉強と考え方は同じだ。

継続の中心にあるものは

自分。

他人に無理やりやらされるのでは

継続しない。

自分でどう思うか。

自分でどうしたいのか。

 

 

以上、

最近のニキビは

病院で治す派が増えてきているなと

実感しているすずでした。

 

お読みいただき

ありがとうございました。