すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

地震で机の下に隠れる❕この行動は、この状況で選ぶべき判断なのか?!

こんにちは すずです。

 

幼稚園生→小学生と

地震に対する避難訓練を

何度も何度も行ってきたすーこさん。

東日本大震災を経験していない世代。

その後も

日本では大きな地震があり、

ニュースを通して知る世代。

 

久しぶりに緊急地震速報が

朝からけたたましく鳴り響く。

朝ご飯中の出来事。

一瞬で机の下に隠れたすーこさん。

あまりに機敏な行動だったので、

見事と思う反面、

ドキッとしました。

周りを見ながら、

避難行動をすることも大切です。

 

もし、電車の中で

大地震に1人で遭遇したら

状況を見渡す事も

自分の身を守る大切な行動です。

立っていたら?座っていたら?

どう行動する?

 

朝から避難行動について

少し話し合いました。

 

大地震に、今、この瞬間出くわしたら

どう行動するのか。

 

いつも避難訓練をしている場所

以外

遭遇したらと、

どのように身を守るのか。

 

大人も子供も、

緊急地震速報の音を聞けば

緊張します。

でも、

その後の行動を

色々なシュミレーションをしておくことが

緊張せずに身を守ることになります。

机の下に隠れるだけが、

避難行動ではないことを

考えさせられる朝でした。

 

行動範囲が広くなってくる中学生。

親の手を離れて1人で行動し始める中学生。

自分で自分の身を守る。

改めて考えさせられる朝。

 

以上、

大人も緊急地震速報に

慣れすぎず、

次の一歩につなげられるような

行動をしようと思い

再度備蓄の確認をしようと思うすずでした。