すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

子のやる気スイッチは、どこ?!松江塾編

こんにちは すずです。

 

子供のやる気スイッチ

親なら必ず探すと思います。

 

ところが、最近

すーこさんのやる気スイッチON🔲

いきなり発動!

 

伝説のAKRパーカー

再び登場!

松江塾、理系担当、齋藤先生!

ファッションチェックを

勝手に母がしてしまうくらいのオシャレ先生。

でも、

ティーブジョブス化計画!発動!

ある時からAKRパーカーしか着なくなりました。

 

松江塾を受講し始めて、

ついにすーこさんの口から

すーこ「AKRパーカー、欲しい」

断言しました!

曖昧な返事をからの断言!

 

ここで母は勝手に悟りました。

「スティーブジョブス化計画」の

裏の目的は

やる気スイッチ出現計画ではないでしょうか?!

毎日毎日同じ服を着ていると、

細部まで気になって気になって仕方がなくなる。

オンライン受講なので、

AKRパーカーの現物を一切見たことが無い!

だから、伝説!

フードで隠れた背中の英字部分も

興味を引かせるための仕掛けか?!

とも思ってしまいます。

 

すーこさん、年齢的に、

親の言葉でやる気スイッチがONになる気配が

どこにもないような気がします。

親は注意ができるけれど、

注意は注意であって、心に響かない。

心に響くような言葉を言ったところで、

所詮、小言。

数時間後には、また同じ注意。

 

堂々巡りを繰り返してもしょうがない。

 

広い視野を持たないと、

やる気スイッチのきっかけは

見つからない気がします。

 

親のやる気スイッチの発動条件と

子のやる気スイッチの発動条件は

明らかに違う。

 

毎日の生活に忙殺されて

正直

親は眼の前の事さえ見失う事がよくあります。

でも、

子は日々成長していく。

 

そんな中で

毎日刺激を受ける塾は

やる気スイッチの宝庫です。

同じ都道府県の子がいると分かるだけでも、

ピクッと反応が出ます。

 

やる気スイッチが

何処にあるのかわからないので、

先日、たくあん一本を

差し入れてみました😈

(袋入りのままですが)

すーこさん、苦笑いで、スルー(¯―¯٥)

 

真島先生の授業に出てきた、

たくあん一本、晩御飯。

中学生が

たくあん一本、

授業中かぶり付く。

 

なぜ、たくあんを選んだのか?

パンでもなく、おにぎりでもなく、

お弁当でもなく、出前のうな重でもなく。

考えてみました🤔

⇛しょっぱい味が欲しかった?

⇛運動部?

⇛ウケを狙うには無理なくらいお腹空いている時間

⇛さすがに女子じゃないだろう

⇛炭水化物は眠くなるから噛みながら眠気防止?

 

 

たくあんを選んだ人物像。

どんどん想像が膨らみます!

 

話がそれてしまいましたが、

子供のやる気スイッチ、

急にONになるので、

タイミングを見逃さないようにと

心に誓ったすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。