すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

3の法則💡継続編💡子供の時に嫌いだった運動が今は好き

こんにちは すずです。

 

なぜか信じてしまった

「3の法則」

最初は軽い気持ちで

ふぅ〜ん

くらいにしか信じていなかったのですが、

なぜか続いて今に至ります。

 

3日

3週間

3ヶ月

継続の日数が「3」

(30日もあるみたいですが、私は省略)

 

小学生時代から

私は体育が好きではなかったです。

普通。

可もなく不可もなくという成績。

体育の授業で

困らない程度の運動能力でした。

 

でも、

大人になってから

ふとした瞬間に体を動かしたくなりました。

きっかけは何だったのか

今はもう覚えていません。

覚えてないくらいの

気まぐれだったのかもしれません。

 

夜の時間帯だけ

ジムに通い始めました。

その時の

インストラクターさんから言われた

3の法則。

 

まずは3日

頑張ってみましょう。

 

次に3週間続ければ

体が変わります。

 

3ヶ月続けば

今後も継続していくことが出来ますよ。

 

気まぐれから始まったジム生活。

なんなく3ヶ月をクリアーしました。

 

一度身についてしまえば

体に刻まれた感覚を忘れることが出来ません。

運動は気持ちがいいものです。

今でも運動習慣は身についています。

 

子供の頃の運動は

人と比べて良いと悪いの評価しかなかった。

でも今は

自分の体との対話。

若い時は

ガシガシ運動しても反動がなかった。

今は

体のメンテナンスもしつつ楽しんでいます。

若い時より

体と対話することが多くなりました。

動かさないと可動域は狭まる。

体の左右のバランスも歪んでくる。

勿論

ゆっくり呼吸をしつつ

眉間のシワを伸ばして

表情筋を緩めます。

怒りすぎた時は、

脱力して、心を整理していきます。

 

文面から

お分かりの通り

かなりイライラしてしまいました。

少し心を整えます。

 

以上

きっかけは何にせよ

あれだけ苦しくて嫌いだった持久走が

今では気持ちよく走れる自分の変化に

💮をあげたいすずでした。