すずの一期一会日記

すずの母親としての日々の暮らしを綴ります。

中学校生活②制服はスカート派?スラックス派?

こんにちは すずです。

 

中学生時代

私はセーラー服で過ごしました。

1つ折くらい

スカートを折り上げたり

スカーフを

ちょっとフワッとさせたり

見た目変わるか?!

という程度に

精一杯オシャレしてました😆

どーでもいい情報で、すいません🙇

 

でも、

今どきの中学生の制服

スカートもスラックスも選べます。

制服注文の時、

スカートとスラックスを注文しました。

まぁスラックスは

履いている人は少ないだろうな

コスパ悪いな

と心の中で思いながらも

両方注文しました。

今どきの制服は

おうち洗濯も可能なので、

肌の弱いすーこさんは

履き替えしながら

洗濯すればいいかと割り切りました。

 

しかし、

入学して1週間。

約半数の女子がスラックス着用 Σ(゚Д゚)

母の予想と反してる!!

すーこ「スカートはバサバサして嫌だ。」

小学生時代、

外遊びの邪魔になるようなスカートは

小学校からも履いてこないようにと

事前に言われていました。

だから

スカートを履くにしても、

膝丈スカートは履いていません。

ボトムスも

ストレッチの効いたものばかり。

 

伸びない生地のスラックスと

初めて使うベルトに苦戦しつつ

スラックス姿で金曜は登校していきました。

 

おしゃれは我慢だ

なんて昔は信じてた乙女な?私は、

寒い中

スカートしか選べないし、

くるぶしソックスだし、

素肌をさらけ出し

自転車に乗って登校してました。

スカートからジャージを出すなって

言われていたし、、、(´-﹏-`;)

膝から下は素肌って

寒い中、ホントよく、頑張りました💮

 

 

制服1つを取っても

親世代と全く違う今の常識。

一人ひとりの

個性を大切にする教育で、

今の子供世代の

価値観の基準も変わってきている。

親は自分の感覚は正しいと

思い込みがちだが、

本当に正しいのか

もう一度自分への問いかけが必要だなと

思いました。

 

そして、もう1つ。

給食前の授業中

「グゥ~」

とお腹の音がなり

恥ずかしいと

顔を赤らめることも

今の子にはないみたいです。

あるあるじゃないみたい (´ε`;)ウーン…

お腹が空く子は

補食を持ってきていいみたいです。

どれだけ時代は変わっているのか?!

高校で男子が早弁しているのは

よく見ていたけれど、

まさか中学校でもオッケーとは、、、

 

以上、

何から何まで違うことばかりで

実は私の方が

ウキウキしてるのかもしれない

と思うすずでした。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。